【おうち時間を楽しもう】半身浴でデトックス♪

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今回は半身浴についてご紹介します♪

最近はおうち時間を使って半身浴をする人も増えているそうで、実は私もテレワーク中心の日々が続いている今、毎日半身浴をしています☆

 

外出自粛でずっと家の中で過ごしていると、どうしても運動量が減り、体が凝り固まったりしますよね?
そこで何かいいリラックス方法がないかと探した結果、半身浴にたどり着いたのです!

いつもは「忙しくて半身浴をする時間さえも惜しいっ…」と、全くしていなかったのですが、おうち時間が長い今だからこそ、半身浴をするにはぴったり!と思い、始めてみました♪

 

そこで!半身浴には一体どんな効果があるのか調べてみました!

・美肌効果
・デトックス効果
・新陳代謝の向上
・冷え性の改善
・むくみ改善
・疲労回復効果
・安眠効果

とても沢山の効果があるみたいですね!!
実際に私も半身浴を始めてから、肌色がワントーン明るくなったような、顔周りが少しスッキリしたような気がします✨
そして夜もベッドに入った瞬間にぐっすり!笑

 

入浴開始から効果的に発汗するまでは平均20分程度かかるそうなので、20分~30分くらい半身浴をすると汗もしっかり出てオススメ♪
私はかなりしっかりと汗を出したい派なので、30~45分くらい半身浴してます☆

また、お湯の温度は38~40℃と低めの設定でじっくり時間をかけて入浴することで、身体の内側からじんわりと温まり、体に負担をかけることなく血行を促進できるみたいですよ♪

ぬるめのお湯に浸かると“休息の神経”である「副交感神経」が優位になり、リラックス効果が生まれ身体の疲労回復にもいいそうです♪

 

そして、忘れてはいけないのが水分補給!
水分補給はしっかり行いましょう。
水分を摂らないと汗も出にくく脱水症状になる危険性もあるので、水分補給はとても大切です。
半身浴をする前にしっかりお水を飲んだり、浴室にペットボトルを持ち込んでこまめに補給するのもオススメ☆

 

他にもまだある、半身浴をする際のオススメPointを調べてみました♪

・肩にタオルをかける
お湯に浸かっていない上半身は、少し寒く感じることも…
そんな時はタオルを肩にかけると、冷えを防げるそうです♪

・お風呂にフタをする
お風呂のフタがある場合は、自分の体が浴槽に入るスペースだけ残して、あとはフタをするといいそう!
フタをすることによって湿度が高まり、より体が温まりやすくなるみたいです。

・壁にお湯をかける
入浴する前に、シャワーなどで熱いお湯を壁にかけると水分が蒸発し、浴室がプチミストサウナ状態になるとか。
より発汗効果を高めたいならぜひ☆
※お湯はやけどしない程度の熱さにしてくださいね!

また、好きな音楽を流して入浴するのもリラックス効果が高まりgood♡

ちなみに私は、アーティストが行ってくれている無料LIVE配信を見ながら半身浴するのがお気に入り!
だから半身浴の時間もあっという間です♪

 

皆さんも、こんな時だからこそできることを楽しみましょう♪

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