桃谷順天館PCロゴ

研究職

#07

企画マーケティング
ブランド責任者

2016年入社
大卒 文学部
戻る
進む

「ブランドを育てる」

仕事内容 研究員01
JOB DESCRIPTION

仕事内容

各ブランドには商品企画担当、プロモーション担当、それらを全て統括するブランド責任者が存在します。私は現在明色化粧品の主力ブランド【DETクリア】のブランド責任者(シリーズリーダー)としてブランドを育てていくブランディングというお仕事をしています。 世の中に数多くある商品の中で、より多くのお客さまにDETクリアを手に取っていただき、ファンになっていただくための施策や商品企画等をしています。 商品企画では、商品開発担当と連携してお客さまのニーズや営業部門から現場の声をヒアリングしたり、SNSなどでトレンドをキャッチする等、お客さまに「本当にほしい!」と思って頂ける商品づくりを目指して企画立案から行います。アイテムが決定した後は、研究所と処方の検討や、購買部との容器の選定、デザイナーとパッケージデザインの打ち合わせなど多くの関連部署と協力をしながら、商品開発担当を中心に商品を創りあげていきます。
そうして完成した商品を広く知っていただくため、SNSやWEBCMなど企画したり、営業部門と連携し、店頭でお客さまと商品の出会いの場をつくっていくような販促物などの作成も行います。 時代の変化に合わせてスピード感を持ちながらブランドの価値向上や認知拡大に繋げています。
仕事内容 研究員01
REWARD

仕事のやりがい

自分が手がけた商品やプロモーションが世に出たときに1番やりがいを感じます。 また、最近ではSNS上でお客さまの反応を知ることができるため、商品に関するご意見や投稿を見ると良いご意見、厳しいご意見共にとても有難く感じます。 私の仕事は商品の企画からプロモーションまで一貫して関わっているため、関連各所との連携は方向性の擦り合わせや、様々な情報の調整や共有が大変でしたが、お客さまに喜んで頂いている姿を見たときは頑張ってよかったなぁと思います。
時代の移り変わりが激しい世の中で打ち勝っていく施策を次々と考え実行していくので、そこで成果がでるとやりがいも感じますし、ブランディングって面白い仕事だなと改めて実感します。
仕事のやりがい 研究職
仕事内容 研究員01
JOB DESCRIPTION

職場の雰囲気

明色化粧品の企画部門は化粧品のことが大好きな女性が多い環境なので、とても話しやすく若手からベテランまで自分の意見を言える環境にあり、最近では若手社員にトレンド情報を聞いて商品化をすることも増えてきました。
また、仕事の話だけでなくプライベートの話等も交えながらコミュニケーションをとっていて、明るくて面白い人が多いです。 入社前の化粧品会社のイメージは女性の世界で人間関係が大変そうだと思っていましたが、いい意味で入社後にギャップを感じました。
ハマっていること

HOBBY
ハマっていること

食べることが大好きで、おいしいごはん屋さんを開拓することが趣味の1つです。
休日は友人とおいしいごはんやスイーツを求めて飲食店に訪れることが多いです。 気の合う友人とおいしいものを食べながら仕事やプライベートな話をする時間が楽しく、とても充実しています!

Message

Message

一緒に楽しくお仕事ができればと思います!
ぜひご応募お待ちしております♪

\Messageオフショット/

研究職 化粧品会社
VIEW MORE MEMBER
01

研究開発職
MOMOTANI JUNTENKAN
2018年入社
大学院卒 理学系研究科 生物化学専攻 出身

02

企画マーケティング職
MEISHOKU
2018年入社
大学卒 造形学部 ファッションデザインクラス 出身

03

企画提案営業職
MEISHOKU
2020年入社
大学卒 経済学部 出身

04

企画開発営業職
COSMETEC JAPAN
2016年入社
大学卒 国際教養学部 出身

05

製造技術職
MOMOTANI JUNTENKAN
2015年入社
大学院卒 理工学研究科 応用化学 専攻

06

製造職
MOMOTANI JUNTENKAN
2019年入社
大学卒

07

企画マーケティング職
MOMOTANI JUNTENKAN
2016年入社
大学卒 文学部 出身