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WORK STYLE

働く環境・制度 働く環境・制度

多様な働き方に対する支援Work-life balance

社員が能力を最大限に発揮し、ライフステージに応じて柔軟に安心して働くことができる制度・施策を整備しています。

勤務制度

  • フレックスタイム制度

    雇用形態や部署によって、フレックスタイム制(コアタイム有り)を導入しています。働く時間を一定の範囲で柔軟に選択することが可能です。

  • 在宅勤務制度(テレワーク)

    現在、原則出社を基本としていますが、業務内容や従業員の状況に応じて、自宅での勤務を可能とする在宅勤務制度を導入しています。

育児・介護関連制度

  • 育児休業

    育児休業

    育児のために、子どもが1歳になるまで休業できる制度です。保育園に入園出来ないなどの理由があるときは最大2歳まで延長ができます。

  • 子の看護休暇

    子の看護休暇

    子どもの疾病や予防接種などで休暇を取ることができる制度です。上限は子ども1人につき年5日間、2人以上の場合は10日間です。

  • 親子の絆制度

    親子の絆制度

    「子の看護休暇」ではカバーできない、入学式、卒業式、授業参観など学校行事で休暇を取ることができる制度です。上限は子ども1人につき年5日間です。

  • ベビーシッター券の配布

    ベビーシッター券の配布

    ベビーシッターを利用した時に使用できる割引券を配布しています。

  • 介護休業

    介護休業

    対象家族を介護するために、対象家族1人につき3回まで、通算93日まで休業できる制度です。

  • 介護休暇

    介護休暇

    対象家族の介護や世話をするために休暇を取ることができる制度です。上限は対象家族1人につき年5日間、2人以上の場合は10日間です。

  • 育児・介護のための短時間勤務/フレックス勤務

    育児・介護のための
    短時間勤務/フレックス勤務

    育児・介護のために、最短6時間の短時間勤務や、フレックス勤務をすることができる制度です。

働きやすさに関する実績

  • 男女別の育児休業取得率

    当社従業員

    75男性

    100女性

    全国平均

    17.1男性

    80.2女性

    ※厚生労働省:令和4年度雇用均等基本調査

  • 一カ月あたりの平均残業時間

    対象正社員

    4.1時間

  • 年次有給休暇の取得率

    当社従業員

    81.9

    全国平均

    58.3

    ※厚生労働省:令和4年度就労条件総合調査

※2022年度実績

多様な働き方に対する支援への評価

人材育成・研修Development

組織力を高めるという視点からの能力開発だけではなく、個人のキャリアを開発するという個人の視点からの能力開発を行っており、社員には自身のキャリアを自ら考えるキャリアマインドを醸成する為、社内求人制度も導入しています。

人材育成・研修
  • 新入社員研修

    ビジネスパーソンとしてのベースをつくる約3週間の新人導入研修の他、その後も節目ごとに業務に必要な基礎研修を受講します。また、化粧品処方に関連する研究の新入社員は、新人導入研修の後、製造所にて半年間程度、化粧品学の座学実学を含めた専門分野を体系的に習得します。

  • キャリアチャレンジプラン

    社内公募に対して、入社半年以上の従業員は自由に手を挙げてやりたい仕事にチャレンジできる制度です。本人と受け入れ先の双方の合意と役員会の承認が得ることで異動が成立します。

  • 美の伝道師プロジェクト
    (海外視察研修)

    「世界最大の化粧品展示会COSMOPROF」・「世界最大の原料展示会in-cosmetics」・「世界最大のデザイン関係見本市のMilano Design Week」の中から、希望の展示会に手を挙げ、選考通過すれば、視察に行くことができます。

  • フォーミュラ・
    マイスター制度

    当社において、豊富な実務経験に基づく高度な処方技術と深い知識を持つ‟処方開発の匠”に与えられる、処方開発研究員の最高位の称号です。
    フォーミュラ・マイスター制度について 

  • コスメソムリエール®

    まるで、ソムリエがワインをテイスティングするように、わずかな違いを感じとる分析力を持つ“美”のスペシャリスト集団。市場のトレンドを敏感に察知し、幅広い専門知識を持ち 自社や他社製品を専門的に評価しています。

社内交流Exchange meeting

  • 全体朝礼 全体朝礼

    毎月初めに、全社員で朝礼を行っています。代表からの言葉、先月の売上、新商品の情報、各部署での活動報告などを行っており、会社としての指針や、普段の仕事では中々知ることが難しい他部門のことを知り、交流を図っています。

  • 社員交流会 社員交流会

    業務の中で、他部署との交流やリフレッシュのため納涼会や茶話会など年3回開催しています。 岡山工場では従業員のご家族を招待し、ファミリーデーを実施、家族ぐるみで交流も行っています。

  • 社長と若手との交流会 社長と若手との交流会

    普段、社長が若手と話す機会というのは少ないものです。それを打破し、若手の自分らしい意見を経営者に発言できる場として、交流会を開いています。

休日・休暇Holidays & Vacations

  • 年次有給休暇 年次有給休暇

    半日単位や時間単位で取ることもできます。さらに、失効した年次有給休暇は積み立てられ、特定の理由があるときに積み立てた休暇を取ることができます。

  • 連続休暇制度 連続休暇制度

    年次有給休暇をより効果的に活用していただくために連続で平日5日間(土日を含めると最大9日間)の休暇を取ることができます。

  • 創業記念日 創業記念日

    1885年の創業時の志を忘れずに、トレンドや感性の勉強などの為に毎年創業記念日にあたる6月10日は休みとなります。

  • 特別休暇 特別休暇

    奥様が出産するとき、自身もしくは子どもが結婚するとき、忌引きのときなどに休暇を取ることができます。

  • その他休暇 その他休暇

    夏期休暇、年末年始休暇、エフ休暇(生理やPMSでの体調不良時に取ることができる休暇)、ライフサポート休暇(不妊治療・病気治療のために取ることができる休暇)なども導入しています。

福利厚生Walfare

  • Creative Everyday Creative Everyday

    スーツ・ネクタイに拘らず、個人の考え方やアイデアの多様性を尊重し、 毎日 TPOに応じた自分らしい服装で出勤できます。

  • 施設利用 施設利用

    ダイヤモンドソサエティの会員による宿泊施設、大阪薬業健康組合施設などの契約保養施設などの割引を利用することができます。

  • 借り上げ社宅制度 借り上げ社宅制度

    新卒採用で遠方の学生を始め、会社の指示で転勤する従業員とそのご家族が法人契約している不動産会社の物件へ入居でき、家賃補助を受けられます。

  • 保険による補償 保険による補償

    常勤である従業員を対象に、従業員がプライベートを含めた怪我や病気で入院した際の治療費を補償する保険に加入しています。

  • 自社商品の社内販売 自社商品の社内販売

    自社商品の商品知識の向上や、優れた効果を多くの従業員に体感してもらいたいという考えのもと、自社取扱商品を割引価格にて販売しています。

  • 奨学金返還支援制度 奨学金返還支援制度

    2025年4月以降、新卒~第二新卒にご入社頂く日本学生支援機構の奨学金を利用している正社員に対して、要件を満たす場合、最大5年間返済額の一部を補助します(上限月額10,000円)。詳しくは採用担当までお問い合わせください。